ご自宅でできるグルーミング(4)



いつもわんハートをご利用いただきまして

誠に有難うございます。




4月に入り暖かい〔暑い?〕日が続いていますね。

お天気もよく桜も満開!!



皆様は、お花見いかれましたか?


わんハートの周辺では、たくさんの方が今日も

お花見を楽しんでいますよ。



もう、少し散っているところもあるそうです。




わんちゃんのお散歩にもいい季節になりましたが

オーナー様も、わんちゃんも散歩のときは、

充分な水分補給してくださいね。






今日のブログは


ご自宅でできる  グルーミング (4)

です。



前回のブログ(3)では色々なブラシの特徴

についてのブログでしたが、



今回は、「犬種別のブラシの使い方」

についてです。





1、短毛種

  パグやビーグル、スムースのチワワ、ダックス

  などの被毛)(毛)の短い種類は、あまり皆さん

  ブラッシングなどされない方がいらっしゃいますが、

  短毛の種類の毛は、常に抜け変わっています。

  ラバーブラシなどを使って、地肌に優しくマッサージする

  ようにブラッシングしてください。


 ラバーブラシとは?

  ゴムの素材でできたブラシです。

  肌に直接当たりますのでマッサージ効果も

  期待できますよ。




2、中毛犬

  コーギー、柴犬など被毛が少し長い犬種には、

  被毛が二重構造になっています。

  オーバーコート(硬い毛)とアンダーコート(やわらかい毛)
  
  のダブルコートになっています。

  やわらかいアンダーコートが、換毛期に大量の抜け毛

  になります。


  換毛期とは?

   季節の変わり目、冬から春に変わるころ

   夏から秋に変わるころがとても抜け毛が多いです。

 
   アンダーコートのお手入れには、コートキング

   スリッカーブラシがおすすめです。



3、長毛種


   毛の長い種類の犬種、プードル、マルチーズ、シーズー犬などは

   日ごろからブラッシングが、おすすめです。

  
   被毛のもつれや毛玉になると、毛玉をほぐすのに時間がかかることが

   あるので、日ごろからこまめに手入れしてください。

   愛犬の負担になることも多いようです。


   ピンブラシや、 スリッカーブラシなどを使用し、一度にたくさんの

   被毛を梳かそうとせず、すこしづつブラッシングしてくださいね。


   被毛をとかしたら、コームを使って被毛がとけているかの確認を

   して下さい。

   

、   もし、コームに、引っかかるもつれがあれば、また、スリッカーブラシ

    を使用し、ブッラシングしてください。


   
   ブラッシングは、愛犬にとって大切な作業のひとつです。

   こまめに、丁寧に、優しく行ってくださいね。



   ブラッシングについて わからないことが、ございましたら

   お気軽に、わんハートのスタッフにお問い合わせください。

    


    

















 

ブログ一覧へ戻る